抜けない柱を活用してオシャレなリビングに

当ページのリンクには広告が含まれています。
担当者

この柱は構造上抜けないですね…

間取りの打合せで言われた、リビングの真ん中に立つ柱。

打合せ初期の間取り
すみれ

そのままでもいいけど、せっかくだから活かせないか

わが家のリビングの構造柱についてご紹介したいと思います!

目次

横長リビングの中央に構造柱…見せ柱を増やして空間のアクセントに

結果的にわが家のリビングはこうなりました

構造柱と非構造柱

見せ柱を2本入れて、木目調クロスを巻いてみました。

もともと押入れ側は和室にしようと思っていたところ。空間を区切る予定でした。
結局オープンにして、区切りたい時はロールカーテンで仕切れるように天井にカーテンボックスを施工してもらっています。

打合せ初期の間取り|和室があった
非構造柱とロールスクリーンボックス


構造柱1本でもよかったかもしれませんが、見せ柱が加わったことでちょっとオシャレな仕切りになったかと思います。

構造柱活用アイデア

見せ柱は他にも候補はありました。

見せ柱を1本用意して、構造柱との間を収納棚にするというのも候補として考えていました。

参照①

参照②

参照③

収納は別途用意してあり過剰かなと思い、わが家は見せ柱のみにしました。

構造柱自体をオシャレな柱にしてしまうのも素敵ですね!

画像引用元:https://kigokochi.co.jp/column/202207_02/

構造柱を活かしてリビングを素敵な空間にしよう

家によって抜けない柱の位置は違うと思います。

以下の2点に気をつけて活用方法を考えました。

気をつけたこと
  1. 家具の配置を考える
  2. 動線を考える

わが家は家具を置くとしたら、リビング側にソファ、押入れ側にチェストを置く予定で構造柱をどうするか考えました。

押入れ側

押入れ側はチェスト(矢印)配置

リビング側

リビング側はソファを置く予定

入居当時はソファがまだなくダイニングベンチを仮に置いて使っていますが、家具の配置や動線をあらかじめ想像してから活用方法を考えるといいですね!

\わが家のダイニングセットはこちら/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

フォローもお願いします☆

Bloom Haus Blog - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次