パナソニック ラクシーナのカップボード引き出し収納例!幅180cmでも収納力十分

当ページのリンクには広告が含まれています。

わが家のキッチンはパナソニックのラクシーナ!

カップボードもラクシーナです。

すみれ

この記事ではわが家のカップボード収納ついてご紹介します!

目次

ラクシーナ カップボード180cnの収納例

幅180cmのカップボードの仕様は以下の通り。

スクロールできます
幅(全体)1800mm
幅(1段)※内寸825mm
高さ(全体)※天面上まで830mm
深さ(1・2段目)※内寸145mm
深さ(3段目)※内寸325mm
奥行※内寸370mm
カラーソフトオーク

幅180cmのカップボードを2列3段の引き出しタイプにしました。
最下段の引き出しは少し深めの仕様

各引き出しに番号を振ってみます。

すみれ

割り振った番号順に詳しくご紹介します!

①よく使うお皿、カトラリーを収納

一番上でコンロの後ろにある①の引き出しにはよく使うお皿とカトラリーを収納しています。

カトラリー収納に使っているのはtowerさん。

伸縮できて、スプーンなどが取り出しやすいように立体的に収納できるようになっています。

4人分の食器が重ねて置いても引き出しが閉まるぐらいの深さなので省スペースにたくさん収納できる

②2軍の食器を収納

左側2段目には①よりも使用頻度の低い2軍食器を収納しています。

どんぶり、カレー皿、角皿などなど。
若干余裕のある置き方になっています。

③パン作りのアイテムを収納

左側一番下の引き出しはこちら

ホームベーカリーでパン作りを週3するので、パン作りに必要な材料やアイテムを収納しています。

真上のカップボードにホームベーカリーが置いてあるので動線的にも◎

使っているケースはほとんど無印良品!
一番左のステンレスバスケットは持ち手を内側にしてギリギリ縦で置けた感じ(苦笑)

\無印良品 楽天市場店でも購入可能/

④コップや茶碗を収納

右側の一番上はこんな感じ

冷蔵庫に近いのでグラス類があります。
電気圧力鍋でご飯を炊いているので、茶碗やお椀もこちらに。

⑤保存容器やお弁当グッズ

右側中段はこんな感じ。

保存容器の一部が入っています。
一番左の白い四角い容器はごはん用の冷凍保存容器。
電気圧力鍋に近い方が残ったご飯を詰めやすいのでこちらに。

手前の黒いのはおにぎり量産ケースw
ご飯を入れて蓋で押し込むと6個のおにぎりが一度に作れるという便利グッズ。
お弁当グッズと一緒に置いています。

他の引き出しに比べて余裕があるのは、実際使っている保存容器がいくつかあるのでゆとりがありますw

⑥水筒やワイングラス、グラノーラを収納しています

右側一番下はこんな感じ

高さのあるものが入るので、水筒やワイングラスを入れています。
あとは、大皿。数が少なく使用頻度も低いので平置きで積んでいます(苦笑)

朝食にグラノーラを食べることもあるので隙間にイン。
ファイルボックスで仕切って入れています。2〜3種類のグラノーラ常備

ワイングラスは不安定なので、ファイルボックスの高さハーフサイズを使って、少し安定させています。

わが家はクラフト製を使用していますが、プラ製でももちろんOK。

以上、カップボード内の収納についてご紹介しました。
賃貸時代では収納が少なく、お皿も少なめで過ごしていたので若干余裕のある収納になりました。
家族だけで使うには十分な量なので、収納できる範囲内で内容を見直していけたらと思っています。

ポイント
  • 食器は過分に持ちすぎない
  • 動線を意識して収納する

幅180cmのカップボード上にキッチン家電は全部置ける?

カップボード上は家電を置くことが多いですよね。
わが家は180cmしか置けない間取りになってしまいましたが、なんとか必要なキッチン家電は置けました。

左から…

幅180cmでもキッチン家電が置けたポイント
  • 炊飯器なし
  • 電気ケトルなし
  • ダイニング側にも家電が置けるカウンターあり

炊飯器がない分スッキリ!ご飯は電気圧力鍋か、お鍋で炊飯するので今のところ必要なく過ごしています。

電気ケトルは旧宅では使っていましたが、新居では使わなくなりました。
IHコンロの湯沸かし機能があるので、やかんでお湯を沸かしています。保温もできるので特に不自由なし。

ダイニング側のゴミ箱上にカウンターを作り、家電が置けるスペースがあります。

現状はソーダストリームが置かれていますが、当初はオーブントースターはこちらに置こうかと考えていました。
ケトルを省略したらカップボードに置けたので、ゴミ箱上カウンターは余裕がある状態です。

以上、カップボード周りの収納についてご紹介しました。お読みいただきありがとうございました


この記事で紹介したアイテムは一部楽天Roomにも掲載中です。

\コレクション「キッチン」「キッチン収納」に入ってます/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

フォローもお願いします☆

Bloom Haus Blog - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次