【2021年家づくり】ウッドショックの影響によりハウスメーカーと早めに契約したよ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
すみれ

下の子が小学生になるタイミングで家を建てよう

と、思って始めたマイホーム計画。
下の子が入学するのは2023年。まだ少し先です。

情報を集め始めたのは2019年。
翌年はコロナウイルス流行によりマイホーム計画は一時中断。

2021年になったら新たな問題が!

すみれ

ウッドショックって何よ!?

オイルショックならぬウッドショックの影響により、各メーカーが値上げせざるを得ない状況に?!
それは由々しき問題だ!
と、状況を確認していくうちに早めに計画を進めた方がいいという結論に達しました。

すみれ家の家族構成
  • 夫:会社員。ただいま単身赴任中
  • 妻(私):結婚を機に仕事を辞めて専業主婦に。近年は在宅ワークをしながらワンオペ育児に追われる日々。
  • 息子:2013年生。穏やかな性格。勉強は割と好き。
  • 娘:2016年生。おてんばガール。小さなお母さんで頼れる存在

2023年春入居しました!

マイホーム計画のきっかけは?

どうぞよろしく
お願いします☆
目次

コロナ禍からウッドショックに鉄不足…値上げ必至の中でのマイホーム計画

ウッドショックとは輸入木材価格の高騰のこと。コロナの影響でアメリカや中国からの需要が高まり、日本への木材の供給がしにくくなっている状況のようです。

家づくりにおいて一番大事な木材が調達できないというのは深刻な問題ですよね。。。
国産木材に切り替えるといっても、早急に解決できる問題ではなさそうだし、各社値上げは必至。

すみれ

加えて鉄材も不足しているらしい

わが家は2023年入居を目標にゆとりをもって計画を進めようとしていたけれど、これにより状況は一変!

例えば坪単価3万円でも値上がりしたら、30坪の家を建てるのに90万円も値上がりしてしまうことになります。
それは辛い…90万円でいろいろできるぞ。

それに、ウッドショックが一過性のものだとしても一度値上がりしたら下がることはない。

そうなると土地があるのなら早めに進めて材料を確保した方がいい!という流れになってきました。

調整区域内での農地転用で時間がかかるなら早めに取り掛かろう

わが家はもともと、私の実家の土地を譲って頂きマイホームを建てる予定でした。
その土地は、市街化調整区域で宅地ではない。
そのため、農地転用や開発許可など役所関係の手続きが必要となります。要する期間は早くて4か月。
もともと時間がかかるので、とりあえずハウスメーカーを決めて諸手続きを早めに済ませて材料を確保しておいた方が値上げも遅延も最小限で済むと考えました。

これは、スーモカウンターの担当者さんや各メーカー担当者からの助言です。

夫と話し合い、早く家できても何とかなる!ということでメーカーを決定することになりました。

タマホームとパナソニックビルダーズの2社で悩んだ末、ハウスメーカー決定!

スーモからご紹介されたメーカーは4つ。
早々に1社消え、
コロナで1社消え、
最後は2社で迷っていました。

1つはタマホーム。もう1つはパナソニックビルダーズの工務店です。

タマホームの営業担当者さんがベテランで安定感がある

タマホームの担当者さんはベテラン。性格も穏やかな方で何か疑問点があれば迅速かつ的確に応えてくださり安心感がありました。
そしてタマホームの売り?充実したキャンペーン!

周辺環境によりわが家は性能がいい家にしようとしていたのですが、タマホームのキャンペーンには欲しい性能全て入っていて破格の本体価格。

価格にしても担当者さんにしても特に問題なく感じていたので、最終的には9割方タマホームに気持ちが傾いていました。

熱意があり相談しやすいパナソニックビルダーズの担当者さん

一方、もう1社良かったパナソニックビルダーズの工務店さん。

こちらは、担当者さんがとても気さくで話しやすい印象。
パナソニックビルダーズということで住宅設備の標準はほぼPanasonic製。
私個人としては住設はPanasonicがいいなともともと思っていたのもあり、性能についても標準で割としっかり高性能だったのでトータル的にはタマホームよりは満足度が高いのかなと考えていました。
ただ、タマホームと比べると本体価格はお高い。。。

夫は「タマホームの提案には他社は勝てない。担当さんもいい人だからタマホームが無難だと思う」と。
ローンもなるべく安く済めば今後の生活にもゆとりが生まれるしと考えを改め、パナは半ば諦めていました。

メーカー決定!

パナソニックビルダーズさんとの打合せ時にお断りしようという気持ちで出席した私たち。

しかし、担当者さんが提案されたプランがとてもいい状態に仕上がっていて、資金計画もやや頑張って来られた印象。

間取りは私があらかじめ考えたものを各社清書?して頂き、構造的な問題点などを見ながら修正していくといった感じでした。

タマホームでは問題点がけっこうあって、正直プランには不安が残っていたのですが、パナソニックビルダーズさんの方はとってもいい感じにまとめてくださったのです。

夫婦で急に前のめりに(笑)

一通り提案を聞いて本題に。
夫が、「とてもいいご提案をしてくださったのですが・・・」とお断りムードに。

しかし、担当者さんは諦めず。

担当者

どのような条件でしたら私にお任せ頂けますか?

と、仕掛けてきた。

性能としては同じ。設備に関しても気になるものは予め伝えて資金計画に載せて頂いたので結局は本体価格。

「タマホームと勝負させるのは酷ですよ。ユニクロと戦うみたいなものですよ。」

と夫はあまり無理はさせない流れで話をしました。

担当者

分かりました!社長に掛け合ってみます!!

後日、なんとか稟議が通ったとの連絡があり、担当者の熱意を信じて託すことにしました。

パナソニックビルダーズと契約。家づくり本格始動です!

ようやくメーカーが決まりました。
1社決まるだけでも一安心です。数社との打合せしていた頃は大変でしたので。。。

と言っても今後は小さなことから大きなことまで決めなくてはならないことが膨大な量!
予算とにらめっこしながら決めていくことになります(苦笑)

すみれ

これから家づくりを始められる方は、早めにメーカーを決めることをオススメします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

フォローもお願いします☆

Bloom Haus Blog - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次