リクシル洗面台とパナソニックCラインの排水口にピッタリのゴミ受け皿

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年春、工務店でマイホームを建てたわが家。
1階の洗面台はLIXILエルシィ。2階の洗面台はパナソニックCラインです。

排水口についているゴミ受けはだいたいのメーカーが写真のような栓と一体型になっているものです。

標準でついてるヘアキャッチャー排水弁
すみれ

このタイプは掃除が面倒なのよね

構造が複雑で凹凸が多いので掃除がしにくいのが難点。

少しでも掃除がしやすいようにと排水口ゴミキャッチャーをつけていたこともありました。

これも結局洗うのが面倒だし、コストもかかるんですよね…。

普段掃除のしやすさを考えると別のものを使ったほうが格段にお手入れがラクになります。

すみれ

この記事ではリクシル洗面台とCラインにピッタリのゴミ受けを紹介します

この記事に書かれていること
  • 水の勢いでズレたりひっくり返らないゴミ受け皿
  • 洗面台の念入り掃除の方法
目次

洗面台の排水口ゴミ受け皿がズレる問題を解消する!

市販のゴミ受け皿を使うことにしました。

ステンレス製のメッシュゴミ受け皿

洗面台を使ったら横に置いてあるペーパータオルやティッシュで掴み取れば簡単に掃除が終わります。

ペーパーが近くにあると掃除もしやすい(中央)
すみれ

しかし、受け皿によっては水流でズレてしまい、ゴミがうまくキャッチできないことも

吐水するたびに水圧でズレてしまうんですよね…

プリっとズレちゃう
すみれ

こういうのはハズレ

サイズを測っていてもピッタリ!というものに出会えず何個か試しました(苦笑)

すみれ

そしてようやくズレない受け皿を見つけました!

  • LIXILエルシィにはMサイズ
  • パナソニックCラインにはSサイズ

が、シンデレラフィット!!

バチっとハマった!

Before

ズレる…

After

びくともしない
すみれ

ズレない!ひっくり返らない!!

さらにお手入れがしやすくなりました♪

エルシィ(1階)

Mサイズのゴミ受け皿

Cライン(2階)

Sサイズのゴミ受け皿
ショップ元より画像引用

洗面台の標準の栓は念入り掃除に使う

洗面にお水やお湯を溜めたいという時はデフォルトの栓を使います。

この状態で使う

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)をお湯で溶かしながら溜めて、30分ほど放置した後一気に流すというお掃除を月一でやっています。

こうすることで排水管に溜まった汚れを一気に流し落とすイメージです。

別の日には排水口からタブレットを入れておくことで予防もしながら念入り掃除をしています。

水回りは汚れやすいので普段の掃除が楽な方法を考えて、なるべく負担がかからないようにするのがオススメです。

  • LIXILエルシィにはMサイズ
  • パナソニックCラインにはSサイズ

ちなみに、お風呂の排水口も別の受け皿使ってます。

すみれ

参考になれば幸いです


この記事で紹介した商品は楽天Roomにも掲載しています!よかったら遊びに来てください♩

\コレクション「ランドリー/バス/トイレ」に掲載中/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

フォローもお願いします☆

Bloom Haus Blog - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次